2024.12.07
2025年を迎えるにあたって
平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
2024年8月に、村山司法書士事務所は20周年を迎えることができました。たくさんの方々、会社・法人様にささえられて無事に20周年を迎えられたことを心から感謝申し上げます。
これからも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。 司法書士 村山鉄次
2025年より:戸籍に振り仮名が記載されます
これまで、戸籍において氏名の振り仮名は記載事項とされていませんでした。2025年5月26日より、戸籍の氏名にその「ふりがな」が追加されることになりました。本籍地の市区町村より氏名の振り仮名に関する通知が届きますので、ご留意いただきますよう、お願いします。
詳しくは、法務省のホームぺージ「戸籍に振り仮名が記載されます」まで
2025年より:公正証書遺言のデジタル化が始まります
公正証書遺言とは、公証役場の公証人が作成する遺言書で、高い証明力をもち、公正かつ中立な第三者が保管する証書です。2025年10月頃になりますが、この公正証書遺言のデジタル化も始まる予定です。
これまで、遺言者が公証役場に出向いたり、公証人が遺言者の入院先や自宅などに出張するなどして、公証人の面前で遺言者が意思を伝えたり、内容を確認したりする必要がありました。デジタル化が始まると、公証人から認められたときには、自宅にいながらパソコン等の画面越しに作成することができるようになります。詳しくは、当事務所にお問い合わせください。
このたび、村山司法書士事務所では、2025年新年より、近年のデジタル環境の充実、社会情勢の変化も鑑み、年賀状によるご挨拶を控えさせていただくことにしました。
今後は、事務所のホームページにて、いままで以上に有意義な情報発信ができるよう努め、さらなる信頼関係の構築のため気持ちを込めて業務を遂行する所存です。