相続登記はお済みですか月間 |新着情報|村山司法書士事務所

news

相続登記はお済みですか月間

相続登記の相談について 

熊本県司法書士会では、毎年2月を「相続登記はお済みですか月間」と定め、無料相談会などを実施しています。当事務所でも、相続登記をはじめとして、遺言や遺産分割協議など相続に関する相談に適切なアドバイスを行います。初回相談料は無料です。  
「財産を相続させたいのですが、どうすればいいですか?」

「相続人の中に行方不明の人がいて、遺産分割協議ができません」など、皆さんのお悩みをお聞かせください。

 相続登記とは

相続した不動産の名義を、相続人に変更することをいいます。
最近、相続が発生した不動産について相続登記がされていないケースが数多く存在していることが、空き家問題や地震等の災害からの復興に関連して報道されるなど、「相続登記」が社会的な関心を集めています。

不動産の名義を変更していないと 

そのままでは売却することはできず、担保にして融資を受けようとする場合などにも手続きが順調に進みません。また、長い間放置しておくと、相続権のある人が次第に増えて権利関係が複雑になり、様々なトラブルが発生することも少なくありません。そのため、早い時期に登記手続きを行うことが重要となります。

司法書士は、「くらしの法律家」として、皆さんの権利の保全に努めます。